変わること変わらないこと~新しい生活様式~
コロナによって生活が一変しましたが、みなさんは新しい生活様式に対応するため、どうされていますか?
日常では、できるだけ人との接触を避け、ソーシャルディスタンスをとり、日々暮らしているといった状況でしょうか。
不動産の現場においても、今までみたいに何度も面談を重ねることはなくなり、できるだけオンラインや電話など非接触で商談を進めるようになりました。もちろん、最後の決断においては、現場で実際に会って、というのが必要なんですが、絶対必要でない限りは、対面でのやりとりは少なくなりました。
しかし、単身者の方には、これまでは会っていたのに、急に会うことをやめるというのは‥、かといって年輩の方には感染も心配なので会うことはためらいます。そこで、安否確認ではないですが、メールや電話、ラインなど非接触のやりとりの回数を増やしています。それは、熱中症対策のためにエアコン使用の確認や健康上の心配などのヒアリングだけでなく、日常の差し障りのない会話をしています。
コロナによって人との接触は避けねばならないですが、人は他人とのコミュニケーションなくしては生きられないので、改めて「繋がり」の重要性を認識し実行しています。コロナ下でのあるべきコミュニケーションについては、弊社もまだまだ探り探りですが、実際に会えないのなら単純にやりとりする回数を増やしてはいかがでしょうか。
このお盆も帰省を控えた方は多いはず、ならばこれまで以上に家族や親戚などに電話やメール、場合によっては手紙などしてみるのがいいと思います。
今は便利なSNSもありますので、連絡手段は事欠かないと思います。再度、コロナで会えなくなったからこそ、繋がるためにどうすればいいか考えたいものです。