2020-04-13
コロナにおもう
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
さて、世の中は大変な状況で、これから不景気になっていくと思われますが、こんな時私はいつも松下幸之助の「好況よし不況さらによし」という言葉を思い出します。簡単に言うと、不況のときほど自分を戒め、日ごろの仕事を反省し、より工夫するので面白みがでてくるということなのですが、もちろんこの状況でそんな悠長なこといってられない人もたくさんおられるでしょう。
それでもあえてこの状況を前向きにとらえ、チャンスと考えるべきでしょう。例えば、テレワークの浸透や危機感の共有は人財育成のまたとない機会ですし、何より経営者自身は大きく成長できる機会でもあります。生活費の工面や資金繰り等大変でしょうが、最悪借金をしても死ぬことはありません。ですから、この状況をいかにチャンスととらえ楽しむことができるかが、今後に生きると思うのです。
間違っても暇になったからといって、焦って他に仕事を求めないことです。ほとんどの場合は不利になりますから。「暇は暇で仕方がない」とわりきり、この機会にいろんなことを改めてみるべきと考えます。そうすれば、これまで生き方がどうであったとか、これからどうするべきとか、いろいろ気づける良い機会になると思うのです。
㈱ノコノコ 代表取締役 山﨑篤彦
関連記事