老後の人生は男性のほうが大変⁉
平均寿命が女性のほうが長いためか、あまり気にされることが少ないかもしれませんが、老後の人生は男性のほうが大変かもしれません。
生涯未婚率の増加や熟年離婚の増加で、人口減少しているにもかかわらず世帯数が減少していないのは、単身世帯が増加しているからだということはご存知の方も多いと思います。
しかし、単身世帯の男女比でみなさんがどうのような老後の生活をしているのかは知らない人も多いのではないでしょうか。
男性は家に閉じこもり気味になり、女性はアクティブに活動しだす、そんな実態が様々な支障をもたらしています。
例えば、昨今の高齢者向けサービスや住宅などはどちらかというと女性向けに作られています。それは経済活動の基本からいうとしょうがないことなのですが、それによって合わない単身男性が増えてきいるように感じます。特に現役世代に社会的成功や地位があればあるほどその傾向は高くなります。成功体験や価値観がそうさせているのでしょうが‥。
一言でいえばプライドが高いということになりますが、そのことがお子様など周りにどれだけ迷惑をかけることになっているかはあまり気づいてないようです。
男性は集団生活を苦手とする人も多いですし、自分の価値観に固視する人も多いですから、廻りの援助が必要なのに拒絶する人も多いです。
そうなるとせっかくの周りの援助も台無しになっていまいます。
結婚しているからといって油断はできません。昔の結婚は男性の方が年上で女性のほうが平均寿命が長かったから問題になりませんでしたが、価値観の多様化の中、女性のほうが早く死ぬカップルも増えてきていると思います。そうなると男性は一人で生きていくことができるのか、自分も男性として胸に問いたいと思います。
(株)ノコノコ 代表取締役 山﨑篤彦
https://www.nokonoko.co.jp/